人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表参道ヒルズがオープンです。

今日、オープンです。
表参道の新名所、表参道ヒルズです。

誰か一緒に行ってくれる人募集中!!

将来、街づくりしたい人、街づくりする人(語りましょう!!)など、
また単純に僕と表参道デートしたい人(いなそう・・・)は
行きましょう。いなければ一人で研究しに行ってきます。

アークヒルズだったり、その他の複合施設を近々見に行く
予定なので。

表参道ヒルズHPはこちら

気になったのは仕立て屋スタジオジブリ

「紅の豚」の主人公、ポルコ・ロッソをイメージした、メンズアパレルブランド初の直営店だそうです・・・。

えっ・・・、豚の時を意識なの??それとも人間の時??
まぁ日本人で似合う人って少ないだろうなぁ。ジローラモとか
似合いそう。ちょい悪親父かっこいいです!!

ジャン=ポール・エヴァンは行きたいですね。

カフェはHP的にトラヤカフェが一番落ち着く気がします。

でも、Peltieのが好きかも・・・。

さぁて、この表参道ヒルズですね、街並みに合わせて
建物の高さを低くするなど街に合わせた再生というのを
意識して開発された施設なんですよね。

近年、東京では建物の高層化が進んでますよね。あれには
ちゃんとした意図があるのですが、利益率の点でも高層ビル
というのは魅力的なんですねー。建設費用はかかるものの
同じ土地に対して高い(つまり供給戸数が多い)ほうが、
稼げるわけですよ。

でも、森ビルさんや建築家の安藤さんは街並みに配慮して
高さを抑える設計をしたわけです。

建物や施設そのものの機能性、利便性といったよさにこだわる
だけでなく、それらが周りにどのようにプラスの価値をもたらすかを
考えてまちの開発してる企業ってほんと魅力的です。
その点で、総合デベロッパー(ただのデベではなく)は
マジ魅力的ですね。

まぁ森ビルは総合デベロッパーではなくアーバンプロデューサーと
自らを定義付けてますがね。

あと、過去と現在、そして未来を繋ぐということはけっこう
今の街づくりでは意識されているようで、日本橋三井タワー
(入院前に行ってきました)だったり、これから手がける
三菱一号館の復元にしても昔のよいところを残しながら、
今にあわせたつくりをするそうです!!

おれがすげーいいなぁって思うのは横浜の赤レンガ倉庫!!
あれってすげーきれいに復元したよねー!!魅力的すぎだよ。
うまく、人の流れも作ってるしね。

みなとみらいに関連すれば、マリノスの練習場の効果も
気になるところ。61街区に出来るんですよ。

しかも、単なる練習場というよりは地域密着を意識した
施設にするみたいなんで人が来やすい感じなのかなと勝手に
想像してます。日産本社も2009年に移るし、新高島駅付近が
やっと活気あふれるのかなと期待です。

GENTO横浜は僕の中ではインパクトが弱いので・・・。なんか
いつもスルーしちゃうんですよね。まぁこの原因については
後日、リポートしたいと思います。

T急不動産の説明会でここらへんの話するみたいなんで
その前に見に行かないとなぁ。でも、現在運転もNGでております。
車で10分で行けるのにー(><)

まぁだいぶ、街づくりについて語ってしまいましたが、
まだまだ弱いと思うのでもっと深く考えて行きたいですねー。

そんなわけで表参道ヒルズに行きたい方、メッセージ待ってます。
by yutaka01261 | 2006-02-11 09:05


<< アメリカ戦レビュー 復帰 >>